main

TOP○○をはかる血液をはかる > 血液をはかる[1] 検索項目は数百以上! 「まず血液を」が意味すること

血液をはかる[1]
  検索項目は数百以上!
  「まず血液を」が意味すること

病院に行って、何かの病気かもしれないということになると、医師から「まず、血液をとってみましょうか」と言われることが多いですよね。飲み屋では「とりあえずビール」であるように、病院では「まず血液」なのです。それだけ血液が重要視され、ある種の「定番」であることにはもちろん、理由があります。血液を調べると、その人の健康状態について本当に多くのことがわかるのです。

今回は、まさに血液を「はかる場」である、血液検査がテーマです。血液はどうやってはかられるのか、はかったら何がわかるのか。誰にとっても身近ながら意外と知られていない血液検査の実態をご紹介します。


sub1病院で血液検査を受けて結果をもらうと、医師から数値が高かったり低かったり、気にした方がよさそうなところについて説明があります。一般的に、項目は全部で30程度並んでいますが、ほとんどの人にとって大部分は、何を意味しているかわからないまま聞いていることがほとんどなのではないでしょうか。実は、あの結果に書いてあるのは、血液検査の結果からわかる内容のほんの一部でしかありません。血液検査によって検査可能な項目は、なんと2000項目以上あるとのこと! 比較的よく使われている項目だけをとっても、実に200~300項目もあるそうです。血液検査からわかることがいかに多いかを、感じさせられる数字です。

ただもちろん、これらすべての項目が1種類の検査によって得られるわけではありません。ひとくちに血液検査といっても、その種類はさまざま。採血をされる側にとっては、どの検査であれ“チクリと針を刺されて血を抜かれる”ことには変わりはありませんが、何を調べるかによってその後の検査内容が違ってきます。主なものとして、次のような検査が挙げられます。

・血液学的検査……血液の主要な要素である血球成分(赤血球、白血球、血小板)の数や濃度、状態を調べます。白血病や貧血などの血液の病気がわかるのみならず、身体全体の健康状態を知るための重要な指標になります。「全血球算定(CBC:complete blood count)」とも呼ばれます。

・生化学検査……血液中に含まれる血球成分以外の、糖、タンパク、コレステロールといった各成分を調べます。肝臓や腎臓などの内臓に問題がないかどうかがわかります。

・凝固検査……出血したあと、正常に血が固まって止まるか(止血機能)を調べることで、出血傾向と肝機能に問題がないかどうかなどがわかります(血液を固めるための物質は肝臓で作られます)。

・免疫学的検査……ウィルスや細菌による感染症にかかっていないかなどを調べます。

「まず血液検査を」という場合の検査は通常、血液学的検査と生化学検査を組み合わせたようなものになります。ざっくり言うと、前者の検査で、血液の主要成分(液体でない部分)である赤血球や白血球の状態を調べ、後者の検査で、それ以外の成分(血漿)を調べることになります。白血球の数が異常に多ければ白血病が、少なければ慢性肝炎が疑われたり、赤血球の数が多すぎると、たばこの吸い過ぎや過度のストレスを原因とした疾患が考えられます。また血漿に含まれる物質の量を調べることで、肝炎や心筋梗塞、動脈硬化、糖尿病、痛風など、多くの病気の可能性がわかります。

このようにして、血液の各要素を別々に検査することで、いろんな病気の可能性を知ることができるのです。


アルツハイマー病も、がんも、血液検査によって早期診断ができる時代に

私たちは現在、各種の血液検査を組み合わせることですでにかなりの量の情報を得られるようになっていますが、血液検査自体は今もなお、新たな研究や技術開発によって進化を続けています。

たとえば、これまではとても検出することができなかった極々微量の血中の物質が検出できるようになっています。その成果の一つが、アルツハイマー病を発症する以前に血中に含まれる原因物質を検出して、発症前の予防が可能になるかもしれないという研究です。また、がんになると血液中の「マイクロRNA:ribonucleic acid」という物質に変化が表れることがわかってきていますが、その性質を利用すると、13種類のがんが血液検査での早期発見につながる可能性があるとか。

白血病やがんといった、人々が長く苦しめられている病気から、昨今では世界規模の感染症も問題視されています。血液検査と、その技術の進化はますます重要度を増していきそうです。


次回は、血液検査のより具体的な中身に迫っていきます。どのように血球の数を数えているのか、どうして血中の成分がわかるのか。その仕組みについて掘り下げていきます。

 

血液をはかる

>>血液をはかる[2] 血液検査のしくみと、その先に見える未来
>>血液をはかる[3] 「血液をはかる」とわかる無数のこと

 

Photo by Thinkstock/Getty Images

Page Top